話しついでに


関東は8月に入り、15日連続で雨。観測史上初めてのことらしいですね。さて昨日はくだらないロボットの話しを書きましたが、くだらない話しついでに・・・突き詰めていくと人間のやる仕事は全てロボットに置き換わってしまうのではないか!?と思ってしまうのでした。AIが本格的に進化していけば、人の気持ちの揺らぎとか、忖度に至るまで、自らが判断して働くというロボットが出現するのも夢ではない気がします。あーまさしく「鉄腕アトム」ですね。身体に原子炉まで内臓されていて、10万馬力のパワーで感情も持っている。一家に一台?このクラスのロボットがいたら、彼らに働いてもらうようになってしまうのかな?ロボットが働いてお金を持って来て、人間はみんなお金を使う側?つまりお客さん?どんなに嫌なお客さんでも「客さん(人間様)は神様」だし、ロボットは逆らわずに最高のサービス、最高のおもてなしを提供してくれる。まぁ極端ですが、こんな構図が見えて来ます。ん?まてよ・・・どこかで聞いたフレーズ。「顧客満足第一、期待を超えた感動を!、極上のサービス、お・も・て・な・し・・・」製品の優位性が無くなり、他に差別化をはかるための施策の文言は、全てお客様満足(CS)、サービスに対する言葉。まるで今の日本社会。今の世の中、ロボットの姿はまだあまり表に出て来ていませんが、サービスする側の人間は、ロボットのように正確、迅速に対応し、そしてどんなに嫌なお客様に対しても笑顔を忘れず、常にお客様を慮り、最高のサービスを提供しようとする(少なくとも、そのように企業で教育される)。そう・・企業は「デジタルに!!ロボットに近づけ!!」とマニュアル通りの教育をしているのですね。マニュアルさえできてしまえば、実はロボットに置き換えるのは、然程大変なことではないと思います。働く人が全てロボットとなったら、働くロボット達にストレスは無いのでしょうか?また、お客さん側になる「人間」のストレスは一体どうなるのでしょうか?きっとロボットが突然変異で進化して・・・映画のA.I.(エー・アイ)やターミネーターみたいになっちゃうんだろうな。我々は、一体どこに向かっているのでしょうか。

天気が悪いですねぇ


しかし天気が悪いですね。今朝は朝から全米プロゴルフ最終日の中継を見てしまいました。松山、メジャー日本人初制覇ならず・・・惜しかったです。10番ホールくらいまで、一時単独首位になったんですけどね、そのあと3連続のボギー。まぁ見てると・・・ミスショットの時は、打った瞬間にわかるんですかね、フォロースルーが明らかにいい加減になる。精密機械みたいにスイングするトッププロでさえ、あんなに崩れるんですから、ゴルフって究極のメンタルスポーツなんだなぁ・・・やはり難しいんですね。今や、コンピュータは将棋や囲碁で人間に勝ってしまう時代、ゴルフのロボットを作ったら、人間に勝てるのかな?距離を読み、風を読み、芝目・コンディションを読み、たとえ、つま先が上がっていても下がっていても、バンカーもラフもなんのその・・・。メンタルはいつも安定、正確なショットで・・・。ん?まてよ、これだけの能力があれば、圧倒的なパワーで、ロングホールでもワンオンできるのかな?(全ホール、ホールインワンだったりして)・・・見て見たいなぁ、誰か作らないかなぁ。でもなぁ、いちいち運ぶの大変そう。同じ打つなら、野球のほうがロボットは作りやすいのかなぁ?どんな球種でもストライクゾーンに来たら、必ずバックスクリーンにホームランを打つロボット・・・いいね、夢があって。球の軌道をカメラで正確に追って、ベースの手前で微妙に動くクセダマもなんのその。フォーシーム、ツーシーム、ワンシーム、カット、スライダー、カーブ、シンカー、フォーク、チェンジアップにナックルまで・・・初速と角度、縫い目をカメラで捉えて、回転数を計算し、「この初速、角度で投げ出され、この回転角でこの縫い目が出現する回り方の場合、18.44m届くのに0.XX秒かかって、この角度でこのストライクゾーンに入ってくる」と瞬時に計算して、いい感じに腕を折りたたんだりして・・・うまく微調整して、高速のバットスイング(オズマの見えないスイング!!古〜い)で、バットの芯に確実に乗せちゃってね・・・美しいバックスピンが掛かった弾道で!!毎回バックスクリーン直撃!!といった感じ。あー気持ち良さそう・・・どーですか?こうなると200Km/hを超える豪腕&キレキレの見たこともない変化球を投げる絶対に打たれないピッチャーロボットも作らなくてはなるまい。そして塁間を2秒で走る高速代走ロボットに、それに対抗するために必ず盗塁を刺す、捕球から2塁送球まで1秒のキャチャーロボット・・・それとそれと・・・。・・・・天気のいい暑い日に、この矛盾だらけのロボットチーム同士で試合させて、スタンドでビールをがぶ飲みしてヤジを飛ばす・・・・。・・・・アホくさ・・・さっきジムに行って来たんだけどなぁ、ダメだ会社休みだと暇で、ろくなこと考えないなぁ・・・明日はスッキリと晴れないかなぁ。

方向性を変えて・・・


しかし・・・北のKさんは、本当に頭が逝っちゃっているのではないかと思っちゃいます。といいますか・・・北は負のスパイラルに陥っているといった感じですかね。自分で首を締めはじめたということでしょうかね。結局、他国から北との貿易を止められることになってしまったということです。まさに「窮鼠猫を嚙む」に近づきつつあるといった感じでしょうか。第二次世界大戦が、資源戦争であったとも言われていますが、日本もかつては、資源の輸入を止められ、危機的状況を打開すべく侵略を始めていったわけであります。今、北V.S米という構図がクローズアップされていますが、鍵をに握るのはやはり中国ですかね。何れにしても厳しい方向に向かうとおもわれます。仮に中国が本気で北との貿易を止めれば、「鼠を追い詰めることになる」し、裏で北と貿易を続ければ、北は「核・ミサイル開発をやめない」・・・この場合、この先にあるのは「北を核保有国として認める」ということになるのでしょうか。Kさんにこのような力を与えるのはどうなんでしょうねぇ。いまの勢いからすると、これは危ない気がしますね。ではどうなるか・・・やはり追い詰める方向ですかね・・・。追い詰められた挙句、グアムにミサイルが飛び・・・今度こそ、大変なことになりそうな、嫌な予感がしています。あの綺麗なグアムにミサイルを飛ばすなんて・・・あり得ない。話しは変わりますが、実は我が娘も頭が逝っちゃってます。ドラマ「過保護のカホコ」の麦野初くんに・・・。今、多くの若い娘が、彼に「キュン死」しているそうですな。何やら、今は「壁ドン」ではなく「ドアバン」なんだそうです。娘に何度もこの「ドアバン」のシーンを見させられ、家内と小生もすっかりハマり、麦野くんを応援したくなってしまったのでした。「頭が逝っちゃう」というのは、所謂、何かに夢中になるという言葉なんだと思いますが・・・。Kさんもひとつ、日本の面白いドラマでも見て、夢中になる方向性を変えてもらえませんかね。

夏休みに突入・・・


先ほど横浜高校の試合をテレビで見てから、雨が上がったので少し散歩に行ってきました。久々にカメラを持ち出して、数枚撮ってきましたよ「やっぱり撮るのは楽しいなぁ・・・。」さて、実は・・・昨日から連続休暇に入っています。諸事情あって今年は、ナント12連休。バカンスじゃないんだから「半月近くも休んで大丈夫なのか」と不安になってしまいます。まぁちょっと不安になっているだけですけど。休みの最後のほうに小旅行や飲み会などのイベントが集中していますが、その他の日は、特にやることが決まっていないです。「掃除して散歩してジムに行って・・・」を繰り返すことになりそうです。


今日は暑かったですねー。台風の営業で湿った空気が入りこみ、湿度も相当高くなりました。明日の午後には関東も天気が崩れそうです。さてちょうど今、ロンドンのマラソン大会を生中継のテレビで見ていますが、グルグルとした周回コースで、ちょっと道が狭すぎじゃないでねぇ。直角に曲がったり、あら?段差でこけてますね。あれま歩道を乗り越えてる選手もいますね。こんなコースアリなんでしょうか?どこかのテレビ局の周りをグルグルと回る番組を見てるみたい。20キロ超えて、集団がバラけたからいいものの、狭いところでバイクカメラもガンガン走って、選手同士がぶつかったりと、何だか危ないコースです。日本選手も参加しているようですが、怪我しないように、頑張って下さい。

よろしくお願いします


最近目新しい写真が無くて、寂しいですが・・・。仕方ない、夏休みにまとめて取りに行きたいと思います。「写真」は当たり前の話しですが、被写体があって、その瞬間があって、初めて写真が撮れるわけでありますが、最近は被写体にもその瞬間にも、ちょっと巡り会えていないですね。まぁいろいろとやることが多すぎといった感じでしょうか。明日もまた朝から母を姉のところに送って行きます。姉が親孝行で母を旅行に連れて行ってくれるそうです。ありがたいことです。まぁ珍道中になることは間違いないと思いますが・・・よろしくお願いいたします。

何となく・・・決意表明


少し慣れて来てしまった感じではありますが、最近の夏の集中豪雨は、やはり異常です。今日も神奈川県で避難勧告が出されましたが、これは「ヤバイ」と思いつつも「非日常」ではなく「日常化」して来ている・・・いわゆるじわじわと身近の災害に「災害慣れ」してきていることに気が付き、これに驚いてしまうわけであります。四季の春秋が無くなり、二季になりつつある日本・・・この先どうなって行くのでしょうかね。さて話は変わりますが、最近ダンスを中心に運動を続けているおかげ?で、体脂肪率が20%を切ってきました。実は小生、骨格が太いせいか、見た目よりも体重があり、未だに70Kgを割らないのですが・・・また数ヶ月を目標に適正体重(あと-4Kgくらい?)まで落とそうかと思っています。運動を継続して、三大栄養素(タンパク質、炭水化物「糖」、脂質)を少なめにバランスよく摂っていきたいと思います。普通の食事(昼の弁当など)をすると、炭水化物、脂質を摂りすぎちゃいますので、ちょっと工夫が必要かな・・・。薄っすらと腹筋のスジも見えてきたので、ここはひとつ、もうひと頑張りしてみますか!!

不揃いのリンゴ達


昨日は三年ぶり?に中学の同級生に会いました。沖縄料理を食べながら、また泡盛をやりながら、楽しく話しをしました。医者に営業マンにコンピュータSEのデコボコ三人組。全く違う人生を歩いて来た三人。違う悩みを持ちながらも、本質は同じような人生の辛さを抱えている三人。まるでドラマの「不揃いのリンゴ達」をリアルに再現しているようなゆる〜い良い関係であります。次会うのはいつかな?まぁそれぞれ元気で、やっていきましょう。あー昨日は友に励まされたなぁ。またねー。

普通の休みの日ではない・・・過ごし方?!


さぁ今日は休み(有給休暇)!いつもの休日にできないことをやろう!!と張り切って起きて、朝からちょっと白髪のボカシ(染め)に挑戦して・・・。家内を駅まで車で送って行き、帰ってくると娘がiPhoneを機種変したらメールが読めなくなったということで、設定をしてあげて、今日の予定をざっと立てて早速行動に移すことにしました。午前中に家の周りの中途半端になっている木の剪定を仕上げること・・・そして時間があれば、ゴルフの打ちっ放しへ!!早く終わったらショートコースも回っちゃおうかな?いや写真もちょっと撮りたいかなぁ・・・何しろ昼を食べてぇ、ちょっくら本を読みながら昼寝して、夕方はジムへ!!と考えていたのでした。しか〜し。世の中うまく行かないものであります。家の周りの剪定をしているところに娘がきて、勤め先に行くと言って行きました。頭にタオルを巻いて、上半身裸で、剪定ハサミとノコギリを持って・・・剪定したまま、娘に振り返り・・・「行ってらっしゃい」と声を掛けました。今日は早帰りで午後2時には戻ってくると言って、バイクに跨って行ってしまいました。小一時間、裏の木を切った後に、ビニール袋を取りに家に入ろうとしたら・・・。「ガーン!」玄関のカギが掛かっていたわけであります。汚いクロックスにヨレヨレの短パン、Tシャツ(この時は脱いでいましたが・・・)そしてタオルを頭に巻いて軍手状態で、外に締め出されてしまったわけです(ちょっと木を切るつもりだったので、カギは持っていませんでした)。1Fの裏の窓から母を呼んで、何とか中に入れてもらいましたが・・・母の部屋の廊下からウチの玄関への扉はウチ側のドアの方向からカギが掛かっており・・・入れない。母はウチの玄関のカギを持っているわけがないし・・・。しばらく途方にくれていると、ヘルパーさんが母のところに来まして、掃除が始まりました。掃除の邪魔になるので、また外に出て・・・掃除が終わるのを待ちました。ようやく掃除が終わり、また母の部屋に入れてもらい、脱水症状になりそうだったので、水をもらいました。このまま娘が帰ってくるまで、母の部屋に居ようかと思ったのですが、開かない扉を何度も開けに行こうとするし、同じことを何度も繰り返して言うので、3回目に同じ話をされた時には、また外に出ました(外に居たほうが楽かもと・・・)。この時点で11時すぎくらい?そのあと母が買い物に出かけ・・・本当にたった一人で外に締め出されたという格好となりました。やることもないので、剪定の予定になかった木も、思い切って切りました。今日は曇っていたとはいえ、外にいると結構こたえます。昨日、折角ジム用のタンクトップも買ったので、半袖で焼け跡がクッキリと残るのは嫌で、まぁ海水浴みたいなもんだと勝手に割り切り・・・ほとんど上半身裸で過ごしました。というわけで、も〜完璧に肌は照り焼き状態!!しかーも、娘は2時になっても帰ってこない。結局帰って来たのは2時半。帰って来た娘と遭遇した時には、娘の目は点になっていました。何でこんなところに居るの〜?って感じ(ルバング島で調査員が小野田さんを発見した時のような目:ウソちょっこし大げさでした〜)。まーとにかく約6時間くらい締め出しをくらっていたわけであります。ようやく部屋に入り、シャワーを浴びて、3時過ぎにようやく昼食を食べて・・・結局ゴルフは諦めて、洗濯物をクリーニング屋に取りに行き、ついでに明日持って行く予定だった母の書類を包括支援センターに持って行き・・・その後、せめてジムまではゆっくりしようと部屋にいたら、外のカラスが騒がしい。家のすぐ裏のリサイクルステーションにゴミの不法投棄があったらしく、カラスが群がっていて、ゴミを漁っています。これは俺の仕事ではないとずっと無視していたのですが、誰も片付けようとしない・・・。カラスの数はどんどん増えるし・・・うるさいし・・・・結局ゴミ袋を持って行って、不法投棄ゴミの片付けをしました。で・・・ゆっくりする暇がなくなり、色々と腹も立つ中、何もかも忘れるためにジムへ行きました。ジムでも何かあるのではないかとビビっていましたが・・・。ジムはいつも通りでした(よかった!!)。45分間、ヒップホップ系のキレッキレの先生のダンスに引っ張られて、汗だくだく。そしてその後の45分間もこれまたバリバリのZumbaの先生に引っ張って頂き楽しく過ごしました。身体はクタクタですが・・・最後にいい汗がかけてよかったです。というわけで・・・普通の休みの日には味わえない・・・有給休暇の特別な?一日でございました。

久々の投稿です


何だか投稿を相当サボってしまいました。飲み会ありの、休日を挟んでの、また飲み会ありの・・・。7月は飲み会が多いです。明日はプレミアムフライデー(ソフトバンクの企画はスーパーフライデー?どっちがどっちかわからなくなる。)です。15時に帰るなんて中途半端なことをせず、明日は休みにしました。さてと何をしようかな・・・。