性懲りも無く


という訳で・・・名古屋の出張から戻りました。家に帰ると、愛車が駐車場に納まっていました。「昨日は散々だったね。」と声を掛けたくなります(勿論、家内にも声を掛けましたよ!!^^; )。さて、問題のセルモーター、帰ってきてから今日は調子を見ていませんが、結局昨日夜中にヤフオクで、13,000円のリビルト品を落札しまして・・・性懲りも無く自分で直すことにしました(俺がいじった部分の故障ではないのですが、皆んなが疑っているので、何だか「性懲りも無く」と書いてしまいます:俺じゃねーよ!冤罪だ〜!信じてくれー!!)。明日このリビルト品のセルモーターが届く予定です。また朝一から作業に取り掛かり、事前に故障モーターは外して起きますか・・・。因みに、修理工場で新品のモーターに交換してもらうと、55,000円〜80,000円くらいするらしいです。これを知って何が何でもまた自分で直そうと考えてしまったのでした。性懲りも無くね〜・・・^^; また修理履歴更新しておきまーす。

遂にセルモーター故障・・・


我が家の車、今晩、遂にセルモーターがいかれました。本日、小生は名古屋に出張中。家内がお友達と会食の後、駐車場でエンジンがかからなくなったとのこと・・・ホテルでビール飲んでたら突然、電話が掛かってきました。改造だらけ故・・・JAFのお兄さんに長々と電話で改造箇所を伝えまして、「バッテリーでなければ、セルモーターの故障ではないか」と伝えたところ、お兄さんには、「プッシュスタートの配線か、何処かのリレーじゃないか?」と言われ、「その装置にリレーはないわい」とちょっとムッとして、きっぱりと否定して差し上げました・・・。結局、セルモーターに直接電流を流し、ドライバーでモーターをコンコンと叩いたら、かかったようです(この作業も想定どおり)。先ほどまた電話が掛かってきて、お兄さんから「先ほど仰られたように、セルモーターの故障でした」と言っていただいて、ちょっと満足!「ディーラー?工場?に持ち込まなきゃダメ?」と聞いたら「ご主人様が何処かでモーター購入されて、ご自宅で取り替えられても格好かと・・・」と言われちゃいました・・・セルモーターまで自分で変える気はないんだけど(^∇^)。どーしよーかな。兎に角、また家内を心配させてしまった。楽しい会食が台無しになっちゃったかな、申し訳なかったなぁ。スミマセン。

こんな時もありますな


何だか久々の投稿です。この紫陽花、父の墓地に咲いていたんですが・・・綺麗だったんですよ。さてと、もう水曜日も終わりますな。今週は慌ただしいです。日々が慌ただしいと、投稿する暇がなくなり、世の中の出来事にも少し関心が薄れ、また筆が遠のく・・・。これは、いかんですな。でもこんな時もありますな。まぁ細く長く、あまり気張らずに書き込んでいこうと思います。

また頑張りましょう!!


金曜日の夜から夏風邪?をひき熱を出してしまいました。喉いた〜。早いもので父の命日ももうすぐ・・・今日はうちわだけで、父の一回忌を行いました。明日からまた仕事が始まります。みなさん頑張っていきましょう!!

疲れますな


週初めに出張に行くと疲れます。最近、国会もつまらないですし・・・あまり書くことがないなぁ。しかし与党を何とか揺さぶろうと、色々と仕掛けますね。最近のツッコミは、あまりたいしたエビデンス(確証)もなく、「ご意向」とか「忖度」とかの部分でほじくり返して・・・。たっぷりと時間と血税を使って・・・いい加減にしてほしいですな。忖度がなかったら組織なんて回らないですよ。忖度(そんたく)=「気持ちを推し量る、推測する」。お客様に対して、或いは、部下、下位組織がこのような気働きをしなかったら、終わりですな。「おもてなし」だって「相手を慮(おもんぱか)る」という言葉だし、英語の「マネジメント」という言葉だって、日本人は「管理」という意味で使いたがるけど、本質は「何とかする、どうにかする」という意味です。外資系の会社では、よくYou manage.(ユー、マネージ)「お前、どうにかしろ!」という指示が上司から飛びます。部下は「上司の気持ちを推しはかり、何とかする」わけです。世界中で行われている、この「推し量る」という「グレー」な部分に対して、明確な根拠のないツッコミ・・・。ほどほどにしませんか?あー疲れた。


最近は名古屋ばかりでしたが、久々の関西へ。夕食は可愛く、ミニ幕の内弁当と一番搾り。いつもと違うのは、シートにゴルフダイジェスト⛳️が刺さっていること。^^   昭和生まれのオヤジ丸出しの四号車11番Aシートなのでした。では、いただきま〜す。ヒー!!(◎_◎;) 口内炎がシミルね〜。

人間は忘れる生き物



人間は・・・「考える葦」であるというパスカルさんの言葉があります。何で「葦」なのか、よくわかりませんが、人間は「葦」のように弱い植物と同じ弱い存在だけど「考える力」があるから弱いけれども色々な苦難を乗り越えられるという意味だんだそうですね。まぁこのような意味の言葉であるということ、概ねは合ってましたけど・・・。同じような言葉探しで、「人間は・・・」という後に続く言葉にもう一つ「忘れる生き物」という言葉があります。これは「人間は忘れる能力がある」から生きていけるという言葉であると、どこかのサイトに書いてありました。「忘れない(記憶している)能力」ならわかるけど・・・「忘れる能力」というのは如何なものか、と思ってしまいましたが・・・普通は忘れてしまうということは欠点として扱われ、能力とは言わないと思いますけどね。でも全部覚えていたら、辛くて絶対に生きていけないんですけどね・・・。まぁこんな感じの展開から入りますが・・・。実は、今日、「なるほど!だから生きていけるのか!」という出来事が身近にあり、それを肌で感じましたので、書かせて頂きます。ウィークエンド・・・毎週恒例の行事ですが、例によって今日、母の面倒を見ていたのですが、何しろ片っ端から「忘れている・・・」。ひょっとすると朝食も2度食べているかな?日常のほとんどのことを忘れているので、会話をしていると毎回、結構腹が立つのですが、何しろみごとに忘れている!!カリカリきている小生に、家内は「そんなに怒っても仕方ない、ちゃんとわかるように説明してあげなくては」と気付かせてくれます。いつも「はっと我に帰り」家内の言葉、本当にありがたく思っています。でもなぁ確かにそうなんだけど・・・。そうなってしまっている母に対し、「こうなっちゃったけど・・・もっとちゃんとしなよ(してほしい)」と思ってしまうのは、やはり子供の性なのでしょうか。いずれにしても、小生が強い口調で言ってしまうことすら・・・母は直ぐに忘れてしまうので、ある意味助かっているのですが。考えてみれば、母は、父が亡くなってから、来る日も来る日も、毎日テレビを見て、買い物や散歩して、たまにデイサービスに行って・・・。これを一日一日、詳細に記憶していたら、とっくに頭がおかしくなっているのかもしれません。歳をとって「忘れる能力」があるということは、本当に幸せなのかもしれませんな。今日はたと気がつきました。このような状況ですが、恐らく母は、毎日が新鮮で、毎日を楽しんでいるのだと思います。気がつくと小生も近い将来、ピンピンコロリか、忘れる能力が備わって、わからなくなってしまうことを望んでいたのでした。

今日は休みでした


実は・・・今日は休暇でした。会社のグループ全体が振替休日だったのです。昨日、一昨日と連日の飲み会だったこともあり、汗をかきにまた練習場とジムに行ってきました。今日行った練習場は昔行ったことのあるところでしたが、雰囲気が変わっていました。自動的に球がティーアップされるシステムが導入されているなど、リニューアルされていました。今日は平日でしたが・・・驚いたのは一階席が一箇所しか空いていなかったこと。シルバー層、有閑マダムとお見受けする方などで賑わっていました。先週行った練習場は、比較的空いていましたが・・・今日の処は、ちょっと違った雰囲気でした。90分打ち放題で、今日は266発打ってきました。徐々にクラブにも慣れてきて、まだ3割〜4割、乱れますが、結構コントロールできるようになってきました。それにしても身体があちこち痛いですな。この痛みはそのうちとれてくるのかしら・・・。まぁコントロールできるようになるまで、少し集中して通うことにしますか。

アドレナリン分泌!!


ちょっと古い絵ですが・・・この角度、貼り忘れてたもので(ホークアイ、結構好きなもんで)。さて次なる身の振り方、を日々考えているのですが、今日一条の光が見えてきました。プロゴルファーでもパフォーマーでもなく(笑)、現実的な路線の「光」です。まぁどうなるかわかりませんが・・・もう少し熟考を重ねプランを練っていこう!!久々にアドレナリンが出まくってます!!

早めに寝よう


昨日は結局、20時前には意識を失っていました。まるまる8時間半寝ました、途中一度も起きずに・・・。身体を動かし尽くすと、この歳でも、よく寝られるということがわかりました。とはいえ毎週は流石にできないなぁ。さて明日はがん検診です。ということで、今日は休肝日、明日の朝食は抜き・・・^^;となります。今日も早めに寝るとしますか!