マナー


ゴルフの話題ついでに・・・あのタイガー・ウッズが逮捕されましたね。どんよりとした太った顔がネットに載っていました。彼も、若くしてスポーツで大成功した人が堕ちていくパターンにハマった感じですかね。ゴルファーでこうなる人は、珍しいのかな?単なるイメージですけど・・・かつてのゴルフのスーパースターは皆、年をとっても背筋を伸ばして、紳士的にゴルフをやっているというイメージがありますね。今読んでいるモノの本の受け売りですが、ゴルフはスコットランドで生まれ、イギリスのオックスフォード大学で、ゴルフの基本マナーが確立されていったと書いてありました。そうマナー・・・日本の武士道にも似た、所謂、ゴルフ騎士道ですかね。この「教え」には、事細かに、紳士淑女たるマナーについて書かれているようで、「マナーはゴルフに限らず、人の基本的な道なり」とまで書いてあるようです(遂にはゴルフとマナーが逆転してますね ^^;)と。なるほど「ゴルフは紳士淑女のためのゲームと思っていましたが、紳士淑女になるための教育手段のひとつ」だったのですね。やばいな・・・道や人生など好きな言葉が沢山出てくると、ゴルフにちょっくらハマっちゃいそうです。そういうことでウッズさん、ゴルファーだったから、尚更、今回の事件、米メディアが大きく報じたんでしょうね。なるほどなるほど。 ウッズさん、ゴルフはモノにしたけど、マナーまではちょっと身に付かなかったようで、これからの晩年は、気持ちを入れ替え、座禅かお茶でも習ったら如何でしょう?是非!!

コメントを残す