そうだ「太く充実」を目指そう


一週間が終わりました。あー週末はスーツをクリーニングに出さなくては。それ以外はいつもと変わらぬ週末となるかな?今の会社に勤めて30数年が経ちましたが、「さてこの先どうするか・・・」と最近よく考えます。以前は社会人生活の晩年は、「ゆっくりと過ごしたい」と思っていましたが、最近は「張り合いのある仕事をできるだけ長く続けたい。」と考えるようになりました。「ゆとりのある生活」は、もっと先で良いかな?人間、緊張感がないと、ボケちゃうものね。ゆっくりしたとしてもボケない人も多いとは思いますが、まぁ、サラリーマンを長くやってきた性かな・・・。小生はボケてしまいますね。今の時代、身体が丈夫でも頭がやられてしまって長生きする人が多いですよね。このような状態で長く生きるのは嫌だな、と常日頃考えるようになりました。家内ともよく話しをしますが、この歳で癌になったら、「もう手術しなくても良いかも・・・」とさえ思います。そう、残りは、太く充実した人生を送りたいと、思う今日この頃です。